2011年6月19日日曜日

幸せのDVD

6月18日(土)

とうとう完了しました!


子どもたちが小さいときから撮り貯めていたビデオを、「そろそろDVD化しておかないと、見れなくなっちゃうよね。」と取り掛かったのは、あれは昨年の終わり頃だったかしら・・・。


デジタルビデオをDVDデッキにつないで一旦ハードディスクに落として、一つ一つにタイトルをつけ、何タイトルかまとめて1枚のDVDにダビング。
小さい頃の自分たちを見て「かわい〜♡」と、子どもたち。相手は自分たちなのに「いやされる〜♪」だって。それ以来、我が家では『幸せのビデオ』と呼ばれていました。
ところが、この作業を繰り返しているうちに、心配していた通りデジタルビデオの調子が悪くなり・・・。ま、もともと調子が悪くなって来ていたから「やらないと!」と取り掛かった訳なんだけど、いよいよひん死状態になり、作業中断。残すところ7~8本のテープは「プロにおまかせしようか。」と言いつつも日々の忙しさに流されて放ったらかしに・・・。

先日たまたまPapaのお友達が、「バッテリーパックは使えないけど、まだ使えるデジタルビデオがあるよ。」という話になって、ここは一念発起がんばってやってしまおう!とそのデジビデをお借りして、残りのテープをブルーレイ化しました。

その半年の間に、我が家のデッキはブルーレイになっていたのです(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿