2011年2月4日金曜日

節分

2月3日(木)
節分の今日は、まるかぶりを頂いて、豆まきをしました。

ここ数年「まるかぶり」も定着しましたね。買ってくるだけなので、主婦にはありがたいイベントです。

今日の教室(お習字)には、まだ年中さんの子がいて「今日保育園にオニが来た。」とお話してくれました。
そうそう、うちの子供たちがまだ保育園に行っていた頃には、数日前にオニから「もうすぐいくぞ!」とものものしい予告状が届き、当日オニがやって来ると、泣き出す子、じっと静かに時が過ぎるのを待つ子、勇敢に戦う子などいろいろいて、毎年楽しみでした。

さすがに「鬼が来るよ!」と鬼のお面をつける事も無くなりましたが、豆まきは楽しい様で、TもPも「鬼は外〜!福はうち〜!」といっぱい豆まきしていました。
(外にまくのはバラのお豆、家の中にまくのは小袋入りのお豆です。)(^=^)

Pが作ったオニ。かわいい!

<買いだめ!!!>
我が家は全員このお豆が大好き!でもこの炒り豆、2月4日になると、スーパーの店頭から姿を消してしまうんです。だから毎年いっぱい買いだめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿