2009年7月14日火曜日

環境未来探検隊

7月12日 (日)
Tが環境未来探検隊に参加することになりました。

「環境未来探検隊」とは?・・・名古屋市のエコフレンドシップ事業の一環で、市内の小中学校から30名程が参加して、未来環境について学んだり話し合ったりする・・・とか。
さかのぼる事1ヶ月ほど前、Tの通う小学校から連絡があり、「こういったものに学校からTくんを推薦するので参加しませんか?」とお話しを頂きました。
本人に訊くと即答。「行く!!」

今日はその結団式がありました。

でも正直、今日の説明を聞くまでは親子共々「???」な感じ。
わかっているのは、3泊4日で佐渡に行ける!事。

今日は説明会もあるということで、保護者も参加だったので私も出かけていきました。
まず自己紹介をしていましたが、みんなマイクを手にしっかりと自分の考えを添えて、自己紹介をしていました。このメンバーで10月の「こども環境会議」まで活動して行く事になります。
メインは、やはり佐渡への派遣でしょうか。


こんな機会を頂いて、相変わらず運の良いTです。













帰り道、Pの好きな独楽博物館
http://www.wa.commufa.jp/~koma/
に寄りました。
木ゴマ、鉄輪ゴマ、ベイゴマ、ディアボロ(中国ゴマ)など、ここで買っては練習してきました。今回はけん玉を購入。常連(?)の子が持ち方から親切に教えてくれました。見よう見まねで私もチャレンジ!「ヒザを使わなくっちゃ!」と指導されて何度もやっていたら、膝が痛くなってしまいました。(><)
「けん玉って全身を使うのね。」と驚きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿